News & Topics

スタッフブログ

2021/09/20

疲れやすさや寝不足などはビタミン不足!?

栄養アドバイス

皆さんこんにちは。パーソナルトレーナーの金子です。今回はビタミンについて書きました。

 

1.そもそもなぜビタミンを取る必要がある?

ビタミンCが不足気味の愛犬に!実はすごいビタミンCの働き | 犬の総合 ...

皆さんビタミンはまず知っていると思いますが、なぜそんなビタミンを取った方がいいのか考えた事はありますか?

ビタミンとは人が生きてていく為の重要な栄養素の1つです。人の体内で三大栄養素の代謝を助ける役目になっています。

説明するとビタミンを取った方がたんぱく質などの吸収率が上がるという事です。ビタミンが不足すると病気にかかってしまったり成長に障害がでたりします。ほとんどのビタミンは体内で作りだすことが出来ないので食品やサプリメントで摂取する必要があります。

ビタミンにも種類があります。脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンの二種類になります。そしてこの水溶性と脂溶性の中に、さらに種類があります。

まず水溶性の中には

 

ビタミンB1 B2 ナイアシン パントテン酸 B6 B12 葉酸 ビオチン ビタミンC

 

の9種類です

脂溶性ビタミンは

 

A  D   E K

 

の4種類があります。

水溶性ビタミンは過剰に摂取しても摂り過ぎた分は尿と一緒に排泄されてしまう為、ふだんからこまめに補給する必要があります。

また水洗いや加熱などの過程で失われる事があるので注意が必要です。

脂溶性ビタミンは油と共に調理して摂取すれば吸収率が高まります。但しビタミンEを除く脂溶性ビタミンは、体内に蓄積しやすい為摂り過ぎると過剰症がおこる事があるので注意です!

 

2 疲れやすさはビタミン不足?

いつも"疲れてる"…。そんな人が「気づかずに」している7つの行動|ウーマンエキサイト(1/5)

ビタミンは生きていくために重要な部位で利用されているので、不足していることに築きにくいです。

体内から不足するとすぐに影響が出やすいのがビタミンBです!糖質などをエネルギーにする際に必要な栄養素がビタミンBです。

このビタミンが不足すると疲れやすくなったりします。栄養ドリンクなどを飲むと途端に調子が良くなったりしたことはありますよね? それは栄養ドリンクの覚醒作用だけでなく、ビタミンBが身体に足りていなかったのかもしれません。

肌荒れなどが気になるひとも世の中には多いですよね。そんな人はビタミンCやビタミンBが不足している恐れがあります!

ビタミンCを取れば肌が良くなりますし、ストレスなどにもいいので積極的に摂取るのがオススメです!

ビタミンBには皮膚や爪髪の毛などを良くしてくれる作用があるのと、最近ではうつ病予防にも良いとされているので、ビタミンⅭと同じく積極的に摂りましょう。

 

3.まとめ

結局ビタミンは食事に含まれているので、日頃の食事が偏ってしまうことで身体に支障が出るかもしれません。食事で栄養を摂るのが理想ですが、そこまでの食事管理したくない方はサプリメントをオススメします!

今の時代栄養サプリメントの種類が豊富ですしお店に行けば基本売っているので是非買ってみて下さい!

ビタミンEやCのサプリをとるべきか否か 抗酸化作用の期待とパフォーマンスへの影響 | スポーツ栄養Web【一般社団法人日本スポーツ栄養協会(SNDJ)公式情報サイト】

 

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら