News & Topics

スタッフブログ

2021/03/19

身体引き締めに有酸素運動

トレーニング

こんにちは。トレーナー本川です。

体重を落としたい方、身体を引き締めたい方の運動の定番としてあげられるのが有酸素運動。有酸素運動と一言にあげると

 

・ランニング、ウォーキング

・水泳

・エアロビクス(主にスポーツクラブで行われるグループレッスンが代表例です)

・縄跳び

 

と様々な方法があります。

いずれもある程度時間をかけながら行う運動といえます。

今回はその有酸素運動の身体に対しての効果をご紹介!普段の有酸素運動の内容がわかるとモチベーションがあがること間違いなし!

 

1、有酸素運動の効果

有酸素運動の利点として主に知られているのが、

 

・脂肪燃焼

・心肺機能の向上

・基礎代謝向上

・血圧の安定

 

といったとこです。

最も皆さまが興味のあるのはおそらく「脂肪燃焼」でしょう。

この脂肪燃焼のメカニズムについて詳しくご紹介。

 

2.脂肪を燃やすには?

脂肪を燃やすためには、身体のなかで脂肪をエネルギーに変換しなければいけません。

その変換される時間がよく知られている20分という時間です。身体のエネルギー消費は、最初は糖質の消費からはじまり、時間が長くなると糖質から脂質に切り替わるのです。

 

そして有酸素運動の効果をさらに高めてくれるのが、加圧トレーニング!

特にトレーニングをしたあとの有酸素運動が、効果を高めてくれると言われています。

そしてトレーニングを先に行うことで、

 

・基礎代謝がより高まった状態になる。

・脂肪を分解するホルモンが分泌される(加圧トレーニングの場合、通常のトレーニングよりも成長ホルモンが3〜4倍分泌されます)

というメリットがあります。

 

アームではトレーニング後、すぐのタイミングで最大30分、有酸素運動が行えます。一番有酸素運動の効果を引き出せる時間をぜひ狙って有酸素運動をしてみてください。

また有酸素運動はある程度の時間を要するものが多いので、飽きがこないように

・音楽をかけながら行う。

・外で行う際は景色を楽しむ(今の時期は桜が咲くので、気晴らしに見るのもオススメです)

・いつもの最寄り駅を一駅前で降りて歩く。

など工夫もできます。

今のご時世、動く時間が減っていますのでぜひ楽しい有酸素を実践してみて下さい。

 

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら