News & Topics

スタッフブログ

2024/01/31

花粉症対策食事

食事アドバイス

こんにちはトレーナー金子です。

 

1月も終盤になりそろそろ花粉が飛ぶ時期が近づいてきます。

そこで今回は花粉症対策食事についてご紹介します。

 

花粉症の人が食べた方がいい物ご紹介します。

 

花粉症は腸内環境を整え免疫システムを正常にする働きを持つ食品が花粉症対策にも有効だと言われてます。

その1乳酸菌

乳酸菌は炭水化物の分解により乳酸をつくる菌類のことです。腸内細菌のバランスを整えて便通を良くするなど健康に役立つ善玉菌の代表です最近は免疫機能にも深くかかわっていることが分かってきました。

腸には免疫の働きを担う細胞や身体に害を及ぼす病原細胞と戦う抗体などが60%以上も集まっています。それを鳥瞰免疫と言い腸内環境を整えることが腸管免疫の正常化に繋がると考えられています。腸内環境を良くすると花粉が腸から体内に入りにくく可能性があるのです

また乳酸菌には免疫の過剰反応を抑える働きがある為花粉症の症状緩和に役立つと考えられます。

 

 

オススメの食べ物

上記で説明した乳酸菌は勿論の事、ポリフェノールやDHAなどもオススメです。

分かりやすい食べ物で表すとヨーグルトですヨーグルトには乳酸菌が多く含まれています。ヨーグルトを食べる場合数日に1回まとめて食べるよりも毎日少しずつ食べるのがオススメです。そして、乳酸菌の餌になる水溶性食物繊維を含む黄な粉や干しプルーンなどと一緒に食べるようにすると、より効果的です。

乳酸菌を含むヨーグルトを、花粉症が始まる3ヵ月前ぐらいから毎日摂取するのが良いと言われています。

 

乳酸菌の働きや効果に驚愕!腸クリーニングで悩み知らずのお腹になれる | 美的ココ【bitekicoco】

二つ目はレンコンです。レンコンには食物繊維のほかポリフェノールやタンニンなどが豊富に含まれています。

ポリフェノールは植物の色素成分で抗菌化作用があり、花粉をはじめとするアレルギー疾患にもいい影響があると言われています。

タンニンは炎症を抑える作用の他のどの痛みや鼻水を抑える作用があると言われています。

レンコンは花粉を起こりにくくするとともに起こってしまった症状を和らげる効果もあるという報告があります。

[れんこん]栄養や選び方、保存や下ごしらえ、切り方などまとめ|カゴメ株式会社

まとめ

今回は二つしか書いてませんが花粉症に効果的な食べ物はまだまだたくさんあります。その中でも今回は食べやすい物をチョイスしました

どちらも効果的なので皆さんも適度に食べてみて下さい。

 

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com