News & Topics

スタッフブログ

2022/11/26

寒い時期にはちゃんこ鍋でボディメイク 

栄養アドバイス

こんにちは。トレーナー本川です。

だんだん寒くなり、食事でも暖かい食べ物を欲してくる季節となりましたね。そんな冬に家族を囲む料理で欠かせないのが「鍋」です。特に今回はタイトルに「ちゃんこ鍋」と書いたのは、日本古来から鍋で身体を作っている力士やプロレスラーが、なぜこのような食事を摂ることでたくましい身体を手に入れているかをお伝えしたいのが目的です。

ただし筋肉をつけたい方だけではなく、身体を引き締めたい女性にもオススメしたい料理。(むしろそっち推しです)今回はちゃんこ鍋について説明します。

 

1,ちゃんこ鍋とは?

そもそも「ちゃんこ」という言葉は力士が作る料理全般のことをさし、特に有名なのがちゃんこ鍋といえます。これは大勢で食事を行う際に効率よく配膳できることからちゃんこ鍋が広まったと言われています。

またプロレスラーもちゃんこ鍋を食べていることが知られていますが、これはプロレスラーの元祖である力道山が元力士であるため、力士の文化をそのままプロレスに持ち込み今に至っています。

 

2,ちゃんこ鍋の栄養

ここからはちゃんこ鍋に含まれる栄養についてご紹介。ちなみにちゃんこに入れる物の定義は特にありませんので、ここはご自由に。

鍋は一般的に肉、魚といった動物性たんぱく質。豆腐。野菜。きのこ類から成り立つ料理です。そしてなぜ鍋がボディメイクに効果的かと言われると、

①タンパク質のバランスが良い:メインとなるのが肉あるいは魚であることと、鍋に欠かせないものがお豆腐。これだけ見ても動物性タンパク質と植物性タンパク質がバランスよく摂れるといった点です。

②野菜が摂れる。そして食物繊維も豊富:暖かい鍋で煮込んだ野菜は食べやすくなっており、だしの味付けとマッチして食べる事ができます。まただしにも野菜の水溶性ビタミンが溶け込むので栄養を損なうことなく食べる事ができます。また野菜やきのこの本来の食物繊維を余すことなく食べることも特徴です。

といった点です。食材に関しては地域や家庭によって様々ですので、皆様のお好きな鍋を食べてみて下さい。

 

これからの時期、寒くなり家庭でも鍋の出番は増えるかと思います。鍋を囲んで楽しくボディメイクしていきましょう。ただし体重を落としたい方は締めのうどんは控えめに!そして食べたらアームで加圧トレーニングで汗を流しましょう!

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com