News & Topics

スタッフブログ

2020/09/22

プロテインの種類とおススメ

サプリメント

こんにちは(^^)/

パーソナルトレーナーの松本です!

 

一度はプロテインというワードは聞いた事あると思います。

今回は【プロテイン】について書いていきます!

◆プロテインとは

プロテインとはたんぱく質の事で、たんぱく質は身体づくりに必要な栄養素の一つです。

たんぱく質の1日辺りの必要摂取量は1㎏あたり0.8~1.2g必要と言われるので

体重が60㎏の人は1日、約60gのたんぱく質が必要になります。

 

様々なプロテインの種類がありますが1杯あたり約20g摂取可能なので

食事で補いきれない分を摂取することができます。

その為、筋肉をつけたい!という人が多く飲んでいる印象があるプロテインですが

痩せたい人も健康になりたい人も摂取しても良い物になります!(^^)!

 

タンパク質が不足すると…

身体づくりがうまくいかなかい、身体の疲労回復が遅くなる、髪の毛や爪のダメージが出やすくなる

などの症状が現れるので欠かす事の出来ない栄養という事です。

 

◆プロテインの種類

①ホエイプロテイン

動物性たんぱく質のプロテイン。(牛乳が主成分)

吸収率が高く、素早い栄養補給が可能。

トレーニング終わりの素早い栄養補給として最適なプロテイン。

 

②ソイプロテイン

植物性たんぱく質のプロテイン(大豆が主成分)

吸収率がゆっくりで、お腹の持ちが良い。

主に朝食や間食など、1食分の置き換えに最適なプロテイン

 

③カゼインプロテイン

動物性たんぱく質のプロテイン(牛乳が主成分)

牛乳から脂肪とホエイを取り除いた不溶性固形成分

ホエイと同じ主成分ですが、ホエイより吸収がゆっくり。

主に就寝前に飲むと良いプロテイン

 

一般的な認知度が高いプロテインはホエプロテインとソイプロテインの2種類なので

今回は2種類のおすすめプロテインをご紹介します。

 

◆プロテイン選びで大切なこと

①タンパク質含有量がどのくらいあるのか。

タンパク質含有量が多ければ多いほど摂取したプロテインから効率よくたんぱく質を体内に取り込めます。

 

②タンパク質と一緒にビタミンB6を摂取

タンパク質だけを摂取しても身体にうまく吸収されません。

ビタミンB6はタンパク質の吸収率を高めてくれるものなのでビタミンB6もしっかり摂取しましょう。

 

③継続しやすい価格、味なのか。

プロテインに限らず、サプリメントは継続して続ける事で効果が出てきます。

様々な種類のプロテインが販売されているのでどれが長く継続できるのか探してみてください!

 

◆おすすめプロテイン

スタジオアームでおススメしているサプリメントは【kentai】というメーカーのものになります。

老舗の国産メーカーで高品質なサプリメントを出しています。

ホエイプロテインのたんぱく質含有量は約90%なので非常におススメです!!

味のバリエーションも豊富で飲みやすいように作られています。

 

興味のある方は是非試してみてください!

お声がけ頂ければサプリメント選びもお手伝いさせてもらいます(^^)/

 

松本

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら