News & Topics

スタッフブログ

2023/05/24

O脚の方必見!O脚の特徴とセルフコンディショニング

アドバイス

こんにちは!

加圧スタジオアーム トレーナーの松本です。

今回は『O脚』について書いていこうと思います!

 

◇O脚とは

太もも、膝、ふくらはぎに隙間があり、正面から見た時に

Oの形になっている脚のことを言います。

 

O脚の原因

O脚の原因は様々なので一概に断定する事は難しいですが

骨盤の歪みからO脚が誘発されるケースは比較的多いと思います。

骨盤が歪む原因として考えらるのが、イスの座り方や脚を組んで座るなど

日常で無意識にやってしまっている事がO脚の原因となる可能性が高いので

注意が必要ですね。

 

O脚の特徴

前途した通り、O脚は太もも、膝、ふくらはぎに隙間がある事が

見た目的な特徴となっていますが、筋肉にも特徴があります。

①硬くなってしまう代表的な筋肉

・大臀筋(お尻)

・大腿筋膜張筋(外もも)

・大腿四頭筋(前もも)

 

②トレーニングが必要な代表的な筋肉

・内転筋(内もも)

・ハムストリングス(裏もも)

 

硬くなってしまっている部分にはストレッチがオススメ!

ご自身でストレッチを行う場合は『イタ気持ち良い』ところまでで

静止するのがポイント。

ストレッチは頑張ってやり過ぎてしまうと

痛めてしまう可能性もあるので要注意!!

ストレッチは上記で記載した通り、『イタ気持ち良い』を指標にして

呼吸はゆっくりと行い、20〜30秒ほどかけて徐々に伸ばしてあげてください。

 

ストレッチの詳しいやり方を知りたい方はスタッフに申し付けください!

正しいやり方で行う事でストレッチ効果が高まり、トレーニングとの

相乗効果で下半身のラインを綺麗にする事ができますよ!

 

今回はO脚について簡単に取り上げましたが、O脚に限らず

ボディメイクを行う為には正しいトレーニングと正しいコンディショニングが必須。

スタジオアームは姿勢改善やボディメイクに特化した加圧パーソナルスタジオです。

 

自分の今の姿勢を理解し、身体のどこからアプローチをする事で理想の身体が作れるのか

一人一人に合わせたオリジナルプログラムを作成していきます。

自身の悩みや理想像に向かって全力でサポートさせて頂きますので何でもご相談ください。

 

ではまた。

 

お問い合わせ・体験受付

 

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com