News & Topics

スタッフブログ

2022/09/08

気圧によっておこる体調の変化

アドバイス

皆さんこんにちは!加圧トレーナーの金子です!

 

今回は気圧による体調の変化を書きます!

9月は台風の季節で天候がバラバラになり身体がだるくなる事が多くなります。

ではなぜ天候でだるくなるのかを説明します。

 

1.気圧とは?

皆さんは気圧とはなにか知っていますか?例えば天気予報などで低気圧が接近してて雨が続くなどは聞いたことがありますよね?気圧と言うのは空気による圧力の事です。人を含めて、あらゆる物体は常に全方位からの気圧の影響を受けています。

では人間の身体は何で潰れないの?という事になると思います。それは受けている圧力と同じ力で、身体の内部からおしかえして、気圧を打ち消しあっているからです。

気圧の影響がどのくらいあるのか実際に見るにはポテトチップスを持って高い山に登山してみるとわかると思います。高い山の上では気圧が下がり、外から押す力が弱まります。

人間の身体も同じで知らぬうちにポテチの袋と同じように日々の気温の変化の影響を受けています。しかし人間の身体は血液や細胞や骨、空洞などが複雑に存在している為、単純に膨らむというわけではありません。

低気圧イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

2.低気圧不調とは?

低気圧不調とは、主に気圧変化によって体内の水分バランスが乱れる事によっておこるとされています。血管拡張による神経圧迫で起こる頭痛と気圧の低下が内耳で知覚され、自律神経が乱れる事で起こる、だるさ めまいなどがあります。

低気圧不調による症状例は頭痛 浮腫み だるさ めまい 倦怠感 気分の落ち込み などが挙げられてます。

低気圧不調は3人に1人と非常に多くの人が悩まされている病気です。対処法は、内耳と自律神経には深いかかわりがある為、耳マッサージは効果的とされています。さらに自律神経を整える為には食事も大切です。必ず朝食をとり、バランスの良い食事を心がけましょう!

血流を促して体温を高めにキープする事は自律神経の安定にも重要になるので、適度な運動や入浴をすることは効果的です。

 

低気圧イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

3.まとめ

まとめ9月にはいり急激な気温の変化に体調を崩す場合があると思います。

女性だと特に浮腫みなど気になると思います。なので普段からトレーニングをする習慣や軽い運動を行う事を心がけましょう!

とくに加圧トレーニングは血流が良くなると言われているので効果的かもしれませんね👍

以上が気圧による体調の変化になります。是非参考にして下さい!

 

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら