News & Topics

スタッフブログ

2022/04/25

一見目立たないように見えて名バイプレーヤー「パセリ」とは?

食事アドバイス

こんにちは。トレーナー本川です。

肉料理や洋食の脇に添えられている「パセリ」。食事の付け合わせについている程度で、かざりだと思って食べていない食材かと思われます。

しかしこのパセリには意外な役割が備わっていることをご存知でしょうか?ということで今回はこの食卓において主役にはなれないけど、名バイプレーヤーの輝きを放つパセリについて取り上げていきます。加圧トレーニングでのボディメイクにも役立ちますよ。

1,パセリの栄養とは?

 

パセリには主にビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄が含まれています。

抗酸化物質のビタミンA、C、Eが含まれていることが大きく、野菜のなかではトップクラスの多さを誇っています。この効果として美肌効果やストレス緩和に役立ちます。

また鉄分も野菜のなかで多く、鉄分の多い野菜の代表格ほうれん草の3.8倍含まれているとも言われています。貧血に悩む方や、鉄分を多く摂る必要のある女性にオススメです。

 

2.その他身体に嬉しい効果とは?

 

パセリにはアピオールと呼ばれるパセリ特有の精油成分が含まれています。パセリが苦手という方はおそらくこの独特の香りが嫌という方もいるはずです。

このアピオールの主な効果として、口臭予防、食欲増進、食中毒予防があげられます。ただしこのアピオールは摂り過ぎは内臓に負担がかかるので、あくまでもほどほどに摂るのが効果的です。そのため、つけあわせのパセリは適量と捉えています。

アピオールの効果を活かすと食事の質も上がると考えていますので、次にトレーナー本川のおススメの食べ方をご紹介します。

 

3.おススメの食べ方

 

・食事の最後にパセリを食べる

これは口臭予防の観点からオススメの食べ方です。食事の最後に残ったパセリを一口食べる事で、そのあとに人と会う用事のある方にとってはエチケットとして有効です。

 

・肉類の付け合わせに

肉料理のつけあわせに多くつくことから、肉料理との相性のよい野菜とされています。またこれからの時期、暑くなりますので食中毒も恐いところ。衛生面の管理でもパセリをひとのせしておくといいですね。

またスーパーなどで売られている調味料で乾燥パセリも販売されているので、そちらを使うのも便利です。下の写真は乾燥パセリを使った一例です。

 

ぜひ食事の際、パセリを残していた方は意識して食べてみるといいでしょう。そして食べたらもちろんアームで加圧トレーニング!パセリで加圧の効果を上げましょう。

 

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら