News & Topics

スタッフブログ

2021/12/20

筋膜リリースとは?効果や方法

セルフケア

筋膜リリースとは?効果・方法・ポイント

こんにちは!
トレーナーの永倉です😊

巷でよく聞く【筋膜リリース
皆さん一度は聞いたことあるであろう筋膜リリース。
それが何かを知っていますでしょうか?
知ってる方も知らない方も是非目を通してみて下さい!

筋膜リリースとは?

筋肉のことを覆っている薄皮のことを筋膜と呼ばれ、
それらが癒着し硬くなっている所を緩め・伸ばす事を筋膜リリースと呼びます。

特徴

筋肉をほぐすという意味ではマッサージやストレッチとさほど変わりがないですが、その手法に特徴が有ります。
筋膜リリースはその名の通り筋膜に着目した方法で全身に広がる筋膜のうち凝り固まった筋肉に狙いを絞りほぐしていくのが特徴として有ります。

効果

日常動作や不良姿勢などからなる筋肉の凝りにはとても有効的です。
また、浮腫やバストアップなども期待できセルフコンディショニングとしてとても良いツールになります。

ポイント

一点に狙いを絞り解していくので、体重やポジショニングによっては痛みが伴うことがあります。
あまりにも痛みが強いと筋肉は萎縮しやすく逆に凝りが取れない場合がありますので、痛気持ちいいくらいの程度がよろしいでしょう!

まとめ

ストレッチやマッサージなどでは取りきれないコリをほぐしていくのに有効なのが筋膜リリース。
一点集中型な故に痛みが伴いますが、体重のかけ方やポジショニングを上手く設定して頂くと緩和できます。
また、ツールによってはとても小さい物もありますので外出先や出張先など持ち運びが可能な物もございます。
やり方などはスタッフに聞いて頂ければお答えできますので、遠慮なくお聞きください!😊

今年の凝りは今年のうちに!
新たな体で新年を迎えれるように整えていきましょう!

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら