News & Topics

スタッフブログ

2021/11/22

年末恒例、お酒とうまく付き合い脂肪を燃やそう

アドバイス

こんにちは。パーソナルトレーナー本川です。

さて年末年始といったらおのずとお酒が多くなるシーズン!

そして第3回体脂肪減少チャレンジに参加されている皆様には、避けて通れない大きな壁になっているのがお酒!

お酒とのお付き合いをいかに攻略するかが、体脂肪を減らすカギとなります!

ということで毎年恒例、今年もお酒といったらトレーナー本川の出番!

今年もアーム式、お酒との付き合い方についておさらいしましょう。

 

①糖質の多いお酒?糖質の抑えられたお酒?

 

まずこれにはお酒の種類が大きく分けて2種類あることを覚えてください。

 

1.醸造酒

主にビール、ワイン、日本酒のことを差します。これらはアルコールの他、糖質が多いのも特徴です。

2.蒸留酒

主にウイスキーや焼酎のことを差します。これらのお酒は糖質が低く抑えられてます。

ただしアルコール度数が高いのも蒸留酒の特徴であるため、ハイボールなどにして割ることをオススメします。

ただし割る際も、糖質の高い飲み物と割ってしまうと蒸留酒を選択した意味がなくなるので、なるべく炭酸水などで割るのがおすすめです。

 

ただし、もちろん飲み過ぎ厳禁です!

 

②飲み前後はどうすればいいの?

飲み前

ランチは軽めに。

どうしても飲み会となるとアルコールの他、それをすすめるために食事が多くなるので、余分なカロリー摂取を抑えたいです。

またお酒のつまみは塩分を多く含みますので、カリウムの多い食材を摂るのもオススメ!手軽なものだとバナナを食べておくのがベストです。

 

飲み後

アルコールには利尿作用があり、またアルコールを分解するためにも水分が使われるため、飲んだ後、そして翌日はなるべく水分補給を心がけましょう。

また水分補給を効率良く行うアイテムとしてリプレニッシュもオススメ!トレーナー本川の飲んだあとの隠れたオススメです。ぜひ飲みの機会が多くなる方は、リプレニッシュをストックしてみてはいかがでしょうか?

スタジオアームでも1袋230円で販売していますので、試してみてはいかがでしょうか?

③そして飲んだら

もちろん加圧トレーニングあるのみ!

これに尽きます!

そして体脂肪を燃やしたい方は、加圧トレーニング後の有酸素運動がオススメです。加圧後の有酸素運動は脂肪燃焼効果を高めてくれます。

摂取したものはそのままにしておかず、運動で消費あるのみ。年末ですので、運動で身体の大掃除を行いましょう!今年の摂取した分は今年のうちに。

また寒くなり身体も固まりやすいシーズン。ストレッチコースとトレーニングを合わせることがオススメです。ストレッチ効果により身体が最大限に動かしやすくなり、脂肪燃焼にも効果的です。

年末年始は今年一年を労い、楽しく過ごしたい時期です。数値が増えてしまっては後の祭り。楽しくお酒と付き合いながら、正しくボディメイクしていきましょう!

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら