News & Topics

スタッフブログ

2021/08/16

縁の下の力持ち

アドバイス

こんにちは。

パーソナルトレーナーの松本です。

 

今回は『ビタミンについて』

ビタミンと一言で言っても様々は種類がありますが

ビタミンは身体機能の調整、維持、免疫力向上のサポートなどをしてくれる

縁の下の力持ち的な存在です。

 

ビタミンは水溶性ビタミン、脂溶性ビタミンの2つに分けられます。

 

水溶性ビタミン

血液や体液に溶け込みに余分に摂取したものは尿として排出されます。

体内の様々な代謝に必要な酵素の働きを担っている。

主にビタミンB群、Cは水溶性ビタミンです。

 

特徴

水に溶けやすく、火に弱いのが特徴

その為、食材の洗い過ぎに注意する事と

極力生の状態で摂取することをオススメします。

水溶性ビタミンは過剰摂取した場合でも尿として排出されるので

過剰摂取による体調不良などは少ないと言われています。

 

脂溶性ビタミン

水には溶けず、脂肪組織や肝臓に貯蔵される。

身体の機能を正常に保つ役割があります。

主にビタミンA・D・E・Kは脂溶性ビタミンです。

 

特徴

油になじむ性質がある為

油と一緒に調理することで吸収率 UPが期待できます。

熱に強いので調理をしてもビタミンの損失が少ない。

脂溶性ビタミンは摂取後、約48時間体内に貯蔵されます。

その為、過剰摂取をしてしまうと腹痛など体調不良の原因となります。

 

上記を踏まえて、

身体づくりに特に必要なビタミンは水溶性ビタミンです。

水溶性ビタミンの特徴は代謝に必要な酵素を活性化させることですが、

その中で特にビタミンB1、ビタミンB2と呼ばれるビタミンは身体づくりを

している方にはとても重要なビタミンです。

 

ビタミンB1

ビタミンB1は糖質の代謝を助ける働きがあります。

糖質を燃やし、身体を動かすためのエネルギー変換の為に

必要なビタミンの事を指します。

ビタミンB1は豚肉や豆類に多く含まれています。

 

ビタミンB2

ビタミンB2は糖質、脂質、タンパク質の代謝を助ける働きがあります。

また、発育のビタミンとも言われていて皮膚や髪の毛などの細胞を修復する

役割も担っているとても大切なビタミンといえます。

ビタミンB2はブロッコリー、ほうれん草、卵などに多く含まれています。

 

ビタミンは体内で生成される事ができない為、食べ物から摂取する必要があるので

意識して食べるようにしてくださいね。

食事で摂取するのが難しいという方、そんな時はサプリメントを頼ってください。

アームでは『マルチビタミン&ミネラル』という錠剤のサプリメントを販売しています。

 

このサプリメントは上記で記載したビタミンの中でもビタミンB群に着目した

サプリメントとなっている為、ボディメイクを行なっている方には非常にオススメです!!

 

サプリメントは普段の食事では摂取しきれない栄養素を摂取することができるので

サプリメントを飲み始めるか迷っている方は是非一度ご相談ください。

トレーニングと並行して進められるサプリメントをオススメします。

 

まだまだ暑い日が続きますが、水分補給を忘れずに、

この暑い夏を乗り越えていきましょう〜!!

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら