こんにちは。トレーナー本川です!
一年中スーパーで見かけるにんにくですが、実は今が旬の食材なのです。
特ににんにくの一大産地として有名な青森県田子町は、時期になると街中がにんにくの香りにつつまれるとも言われます。
古来から風邪の予防、免疫力アップに効果的と言われているにんにく。その効果までは深く掘り下げたことがないはず。ということで今回はにんにくの栄養をご紹介!
まずはにんにくで得られる効果として以下の事があげられます。
疲労回復、体力増強
疲労回復の秘密はにんにくの臭いのもと「アリシン」にあります。アリシンとにんにく内に含まれるビタミンB1と結びつく事で、疲労回復に効果があると言われてます。
風邪予防、殺菌効果
にんにくの殺菌作用は古来から知られており、古くから感染症との戦いにも使われたと言われているほどです。
様々な菌に効果があると言われ、風邪の予防にも効果的です。
そのほか、がん予防、血行促進、コレステロール値低下にも有効と言われ、かつてはかぜ薬に使われたほどの野菜がにんにくなのです。
そして上手な食べ方は、
①1日2〜3粒を目安に食べる
食べすぎは胃を荒らす原因になるので、栄養があるからといってほどほどに。
②ブロッコリーなどと一緒に食べる
がん予防の効果を上げる食べ方としてオススメです。また他の野菜と食べ合わせることで、胃を守ることもできますね。
③豚肉、カツオと食べる
ビタミンB1と結びつくことで、上にあげた疲労回復、体力増強効果があります。
特に豚肉は肉類のなかでもビタミンB1が豊富。これがアリシンと結びつくことで、疲労回復を促進してくれます。
また魚であればカツオがオススメ。この時期は初ガツオが獲れて旬の時期。カツオのタタキと共に食べてみてはいかがでしょうか?
これから夏になるにつれて体力も必要になる季節ですので、食卓ににんにくを意識してみましょう!
夏バテが気になる方は今から準備ですよ〜!
※ただし人と接する仕事の方や、デートの前は控えめに。あくまでもスケジュールを確認して、良いタイミングで食べてくださいね。