News & Topics

スタッフブログ

2021/07/26

みんな大好き!ストレッチポールの特徴は?

セルフケア

こんにちは。トレーナー本川です。

スタジオアームで使われる代表的なコンディショニングツール「ストレッチポール」

もちろん皆さまご存知ですよね!

・姿勢が整う

・気持ちいい

など様々に感じるかと思います。

今回はこのストレッチポール、どういう特徴があるかを改めてご紹介します。

 

1、ストレッチポールのはじまり

ストレッチポールは最初、円柱状のポールをバランスやマッサージ(筋膜リリースのことです)で使うことを目的として使われました。

そしてこのポールを縦に使うと選手たちの反応が良いという声があがり、気持ちいいや楽になるという声を受けてストレッチポールというツールが開発されました。

 

2.ストレッチポールの効果

そしてストレッチポールを行ううえで整えるべき点はもちろん「姿勢」

ここに尽きます!

日常生活の癖で特定の筋肉の緊張から、骨格は歪みます。その結果肩こり、腰痛、むくみなど、様々な日常での不具合が発生します。

アームのトレーニングではこのアンバランスな状態を整えてから、加圧トレーニングを行うという特徴を持っています。

またその乗り心地の良さから身体がリラックスし、副交感神経が優位になるという特徴も持っています。寝つきが悪い、身体の緊張しやすいという方にもオススメです。

3.ストレッチポールの種類

ストレッチポールには形、硬さが異なり、3種類あります。どれがいいかは体格などによって個々で異なります。もしまだストレッチポールが家になく、購入を検討されている方は、ぜひアームのトレーナーにご相談下さい!

 

①ハーフカット

かまぼこ型になっているポールのことです。

主に円柱状のポールに乗るのが不安定な方、小柄な方はこちらのほうが力が抜けやすくなっています。

②ストレッチポールMX

柔らかな肌触りのポール。他のポールよりも材質が柔らかく作られているため、背中の負担が軽減された作りとなっています。

背骨がポールに巻きつく感覚を、一番味わうことのできるポールともいえます。

 

③ストレッチポールEX

最もポピュラーなストレッチポール。フィットネスクラブなどで見かけるポールはこちら。

ある程度の硬さもありますので、最近注目されている筋膜リリースをこのポールで行うことも可能!

 

 

ポールのエクササイズも多種多様にあります。

アームはストレッチポールの専門のジムですので、パーソナルとして個々にあったエクササイズをご用意しています!

まだ体感したことない方はぜひお待ちしています。

また、まだストレッチポールを持っていないという方がいましたら、アームでも購入できます。その際はご相談下さい!

 

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら