News & Topics

スタッフブログ

2021/01/25

ARMおすすめサプリ!

サプリメント

みなさんこんにちは!

パーソナルトレーナー中村です。

本日はStudio ARMがおすすめするサプリメントのご紹介です!先に結論からお伝えすると、スーパーオメガ3というサプリメントについて書いていきます!

□スーパーオメガ3?

スーパーオメガ3といっても、あくまでこれは商品名で、今回着目するのはオメガ3脂肪酸そしてDHA・EPAになります。

□オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸ですが、今ではスーパーなどの油コーナーでよく目にするようになってきたため、すでにご存知の方も多くいるのではないでしょうか。

オメガ3脂肪酸とは簡単に言ってまえばです!

え、脂肪なら身体に悪いんじゃ…(*_*)と、普通なら思ってしまいますよね(笑)

一般的に脂肪といっても、身体に悪いとされる飽和脂肪酸と、身体に良いと言われる不飽和脂肪酸があります。この不飽和脂肪酸は一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸に分けられますが、身体をきちんと機能させるには「必須脂肪酸」と呼ばれる、ある特定量の多価不飽和脂肪酸が必要なのです。

これらの必須脂肪酸がリノール酸とαリノレン酸であり、今回紹介していないオメガ6脂肪酸とピックアップしているオメガ3脂肪酸になります。体内で合成できない脂肪であることから「必須」と呼ばれており、食物やサプリメントなど外から摂取することが非常に重要になります!また、オメガ3と共に中性脂肪低下、抗酸化作用などなど様々な効果があり注目されているDHA・EPAはこのαリノレン酸から出来ています!

□効果について

オメガ3脂肪酸、そしてDHA・EPAの効果を挙げるときりがないので今回はいくつかピックアップします!

・脂肪燃焼


オメガ3脂肪酸はインスリン感受性を強化するため、脂肪蓄積を抑制し筋肉内での脂肪燃焼を促進することが分かっています。ある研究では、サプリメントにより男性および女性共に脂肪燃焼を加速させることが証明されています!これは嬉しいですね(^ ^)

・満腹感が持続する


こちらも研究で、オメガ3脂肪酸を摂取している方が食後と食後2時間後にも満腹感が継続しているという結果が出ています!普段間食などを多く摂ってしまう方には非常にピッタリですね!

・血中コレステロール


オメガ3脂肪酸を摂取すると善玉コレステロール(HDL)が高くなり、運動をあわせることにより悪玉コレステロール(LDL)を下げるということがわかっています!よって血圧を下げる効果もあるため、高血圧の予防にもつながります。

□摂取方法

これらを多く含んでいる食品は代表的に魚類になります。具体的な摂取量としては、お刺身など生の魚で摂れるDHA量を100%とした場合、焼き物、煮物で約20%減少。揚げ物では、なんと約50%も減少してしまいます∑(゚Д゚)

DHAを例に出しましたが、食品から摂取しようとするとどうしても少なくなってしまうため、非常にもったいないです。なので1番はサプリメント!サプリメントだとそういった心配がなく、ダイレクトに栄養素の摂取ができるため手軽で効果もバツグン!

年が明けてしばらく経ち、身体もONモードになってきているころだと思います。ここからしっかり運動し、健康的な身体を目指して一緒に頑張っていきましょう!

それでは今回はこれにて。

また書きます。

パーソナルトレーナー中村

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら