News & Topics

スタッフブログ

2021/01/14

Newツール アシスティックとは? 前編

セルフケア

こんにちは。トレーナー本川です!

スタジオアームのSNSやLINEで注目している「アシスティック」。

名前は聞くものの、

 

「どうやって使うの?」

「私にはどういう効果があるの?」

 

とお悩みの方も多いはず。

ということで、今回は皆さまの相棒になってくれること間違いなし!アシスティックの秘密を紐解いていきましょう。

1、アシスティックはなぜ生まれたの?

アシスティックは元々水泳競技の悩みから生まれたツールです。

水泳選手の腰痛の進行が早いことに目をつけ、なぜ腰痛が進むかを調べたところ、水泳選手は肩関節は柔らかいが、肩甲骨は硬いという点に行きつきました。

肩回りから胸郭(ろっ骨から、それを支える背骨(胸椎)のことです)が崩れることで、水の抵抗を通常よりも受けるので、タイムにも影響が出ます。

わかりやすく言うと、競技においても「姿勢」は大事ということです。この状況を解決するために開発されたのがアシスティックであり、事実このコンディショニングを取り入れたことにより、水泳選手の腰痛や様々な痛みが緩和されたと聞きます。

そうなると「アスリート向けのアイテムなのかな?」と考える方もいるかもしれませんが、安心して下さい。どんな方でも使えるようになっています。

もちろんアームでは皆様の目的に沿ったアシスティックの使い方を個々にご紹介しています。

 

2、アシスティックの特徴

アシスティックの狙いは「アッパーコア」と呼ばれる胸郭に対して主にアプローチできるツールとなっています。

胸郭を整えることで、

・肩回りの動きを整える→スポーツを趣味でされている方や、日常動作で肩の動きが悪いと感じている方に有効。

・お腹を締めやすくする→横っ腹やろっ骨の動きを出すことで、柔軟性UPが見込め、結果見た目

・猫背改善に期待→胸郭を整えることで美しい姿勢がとれる

といったメリットがあります。

またストレッチポールに比べ、持ち運びしやすいというメリットもあります。

出張や旅行(今のご時世ではなかなか難しいですが)など、移動が多い方でも気軽に楽しめるのがアシスティックの特徴ですね。

 

さて特徴を知ったとこで、今回のブログは長くなってしまったので、アシスティックを使ったエクササイズは次回のブログでご紹介!楽しみにお待ちください。

 

只今スタジオアームでは会員様限定、特別にアシスティックがお安く買い求められます!

¥12,100→¥10,890 (10%OFF)

ブームに乗るなら今しかない!

まだの方はぜひお問い合わせ下さい。

 

体験キャンペーン開催中!こちらからご予約いただけます!

https://arms-s.com/wp/formmail_s.html

 

official Instagram

https://www.instagram.com/studio_arm

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら