News & Topics

スタッフブログ

2020/06/26

加圧トレーニング後の食事のポイント

アドバイス

 皆さんこんにちは!

パーソナルトレーナー岡本です。

今回は

【加圧トレーニング後の食事のポイント】についてです。

加圧トレーニング後の食事も

「タンパク質+炭水化物(糖質)」が基本となります。

加圧トレーニング直後のタンパク質の摂取は筋タンパク質合成の反応がピークに達している為3時間近くは合成反応が活発なレベルにあります。

さらに、加圧トレーニング後の炭水化物(糖質)摂取はインスリンの分泌を促し筋タンパク質の合成反応を高めます。

 

 

 

 

 

また、加圧トレーニングで消費された筋グリコーゲンの回復を促し筋肉の分解を抑制する効果もあります。

加圧トレーニング後の食事のポイント

加圧トレーニング終了後1時間以内に栄養を摂取する。

加圧トレーニング終了直後は筋タンパク質合成の反応が活発となっています。

加圧トレ終了直後に食事を済ませるかプロテインやアミノ酸を摂取できると理想と言えます。

炭水化物(糖質)もしっかり摂取する事を意識する。

加圧トレーニング終了後に炭水化物(糖質)を摂るとインスリンが分泌され筋タンパク質の合成反応が高まります。

加圧トレーニング終了から1時間以内を目安におにぎりやバナナ、和菓子など目的によって食べ分けてみましょう。

消費された筋グリコーゲンも素早く回復できます。

え?そんなに食べて大丈夫なの?

そう思った方!ご安心を

加圧トレーニング直後は太りにくいタイミング

加圧トレーニング直後は筋グリコーゲンが枯渇し代謝反応も活発なため一日の中で、最も炭水化物(糖質)、タンパク質、脂質が脂肪になりにくいです。

理想の食事は和食がいいですね!

お肉、お魚、魚介類、植物性タンパク質など。

どうしても揚げ物や甘い物、ジャンクフードなどが食べたくなった方は加圧トレーニング終了後の方がいいと思いますよ。

 

最後に

トレーナー岡本がトレーニング後に摂取してた物を載せます!

またまた自炊です!

加圧トレーニーング後の食事も非常に重要です!

「トレーニーングして終了」

この考えはもったいないんです!!

「トレーニングして栄養を摂取」

これが正解です!!

しっかり動いた分、栄養摂取はしっかりしていきましょう!

アームのトレーナーもトレーニング終了後はしっかり栄養を摂取しています。

時間がある時は食事意識をあげていきましょうね!

また載せます!

ではでは

パーソナルトレーナー岡本

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら