News & Topics

スタッフブログ

2023/11/11

ストレッチとマッサージの違い

ストレッチ

皆さんこんにちはトレーナーの金子です。

今回はマッサージとストレッチの違いについて書いてみました!

 

 

①ストレッチとは

まず結論から言ってしまうとストレッチとマッサージは全くの別物です

ストレッチは、関節を動かして筋肉を伸ばすものです。

階段を上がったり単純に走ったりするとき、筋肉は縮むことで力を発揮しています。その縮む動きを繰り返し行うことで筋肉は固まりやすくなります。

こうしてうまく伸び縮みができなくなると血行が悪くなり疲労が抜けにくくなったり、関節の可動域が狭くなってしまって本来の動きができなくなってしまったりします。

このような悪くなった状態でいつもの動きをしようとすると「痛み」が出たりしてしまうわけです。

そこで、定期的に筋肉を伸ばすことで、正常に動かせるように保ってあげる必要があります。

 

ストレッチの方法一覧

②マッサージとは

マッサージとは、関節を動かさずに筋肉に圧をかけて筋肉のコリをほぐすものです。

疲れだったり肩が凝っているといったとき、マッサージをしてもらいたくなりますよね?これはアプローチとしては正解です。

筋肉を押すことでコリを軽減する事が出来ます。

 

マッサージを受けているお婆さんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

③ ではどちらの方が効果的なの?

疲労回復や血行改善、リラックス効果などはストレッチとマッサージに共通する効果です。

筋肉を伸ばすアプローチでも、筋肉を押すアプローチでも前述の効果は得られるということを知った上で、ストレッチには関節を動かすことによる運動不足解消だったり関節可動域の拡大(柔軟性アップ)の効果があり、マッサージには部分的に筋肉に圧をかけることによってコリをほぐす効果があると理解をしてもらえればOKです。

まとめ。

上記で説明した通り、違いはあって別物ですがどっちも運動前や運動後にかなり重要になってきます。

ストレッチ特有の効果としては、運動不足の解消や関節可動域の拡大(柔軟性アップ)などがあり、マッサージ特有の効果としては筋肉のコリをほぐすことでした。

また柔軟性がいいだけでなくトレーニングをする事によって筋力、筋肉がつくのでケガの予防など健康維持につながります!

是非これらの知識をつけた上でトレーニング、ストレッチ、マッサージを行う事がおすすめです!

現在スタジオアームではストレッチキャンペーンをやっているので是非受けてみて下さい!

 

 

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com