News & Topics

スタッフブログ

2023/10/20

ホエイプロテインとソイプロテインの違い

お知らせ

皆さんこんにちはトレーナーの豊川です

今回はホエイプロテインとソイプロテインの違いについて書いてみました

まず初めに簡単にその2つに違いを説明します。

ホエイプロテインとは❓

牛乳由来のホエイプロテインは、水に溶けやすく吸収が速く筋肉量を増やす効果があるプロテインです。

ソイプロテインとは ❓

植物由来のソイプロテインは、大豆を原料にした植物性のプロテインになります。

 

おすすめのソイプロテイン8選!効果や飲むタイミングも合わせて紹介! | KAIZOLABO

 

①ホエイプロテインのメリット・デメリット

メリット

必須アミノ酸『BCCA』が豊富です

BCCAとは、筋肉のエネルギー源となるアミノ酸で、筋肉の合成をサポートしたり、運動時のコンディショニング維持に役立ちます。そのため、運動やトレーニング時の運動パフォーマンス向上が期待できます。特にホエイプロテインは必須アミノ酸がバランスよく含まれているのでとても良いと言われています。

必須アミノ酸は体内で合成できないため食事から摂取する必要があります。しかし、なかなか普段の食事から摂取する事が難しいので必須アミノ酸をバランスよく摂れるホエイプロテインは健康維持にも繋がります。

さらにホエイプロテインは体内への消化吸収が早いのが特徴です。迅速に筋肉に栄養素が補給されるため、トレーニングで受けた筋肉のダメージを素早くケアし、速やかなリカバリーが期待できます。ホエイプロテインは吸収が早いので、筋肉をつけたいにはとても良いプロテインです。

デメリット

ホエイプロテインは低脂肪・低カロリーですが、必要以上の摂取はカロリーオーバーになってしまいます。吸収しきれないタンパク質を一度に摂取すると、体脂肪に変わり体重が増える事があります。個人差はありますが、1回あたり20〜40gを目安に摂取するようにしましょう。

 

災害時の必需品はプロテイン【今、災害対策できてますか?】 – 筋トレブログ MINAMAX

 

 

②ソイプロテインのメリット・デメリット

メリット

①ダイエットに活用しやすいです

ソイプロテインを摂取する事で、タンパク質をしっかり摂取できる上に腹持ちが良いので余計なものを食べる事が減ります。また、原料である大豆に含まれているイソフラボンがもたらす効果の一つとして、甲状腺の機能を良くしてくれます。機能が良くなり、代謝が上がることによって体脂肪が落ちやすくなったりもします。

②健康面にも効果的です

植物性タンパク質を多く摂取すると血圧を低下させてくれるので心疾患のリスクも低下させてくれます。さらに内臓脂肪や中性脂肪を効果的に減らすことだできるので健康維持にも良いと思います。

デメリット

ソイプロテインに含まれるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをします。なので肌や髪のケアなどの美容効果は期待できますが、摂取しすぎると生理が遅れてしまったり・ホルモンバランスが乱れたりする事があります。

さらにトレーニングを行なっている方は筋肉を大きくするためにはアミノ酸が必要になります。しかしソイプロテインは植物性タンパク質で構成されておりアミノ酸の量が少ないと言えます。なのでトレーニングを行なっている方へのソイプロテインは不向きと言えます。

最後に

このようにホエイプロテインとソイプロテインはこのような違いがあるので自分に合ったプロテインを選び飲むようにしましょう❗️

そして最終目標に向かって頑張って行きましょう❗️

 

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com