皆さんこんにちは!😊
トレーナーの永倉です。
みなさんは【セロトニン】をご存知ですか? 別名幸せホルモンなんて呼ばれていたりしますね!
詳しく解説していきましょう!
セロトニンとは?
体の中の様々なホルモンに対して働きや調節をしてくれます。 大きく分けると3種類のセロトニンに分かれます。
①腸内セロトニン
②血中セロトニン
③脳内セロトニン
それでは各セロトニンについて細かくみていきましょう!
①腸内セロトニン
腸内には全体の約90%のセロトニンがあると言われています。
腸内の運動を調節して食欲や空腹感などにも影響があります。
また、腸内のセロトニンが過剰に分泌されると下痢や不足してしまうと便秘になったりもします。
②血中セロトニン
血液中に約8%のセロトニンがあります。
血中セロトニンは主に血管の収縮や血圧の調節に働きます。
そして、血小板への働きもあり止血に作用されます。
③脳内セロトニン
脳内には約2%のセロトニンがあります。
アドレナリンやドーパミンなどの興奮物質の調節や前頭葉などの活性化を促すなど働きが様々です。
3つある中でも脳内セロトニンは重要で物事を考えたり記憶したり、感情の表現や表情はセロトニンがないと感じることが出来ません。
セロトニンの分泌方法
朝起きてたら日光を15〜30分ほど浴びるとセロトニンの分泌が始まります。 脳内から伝達され血中に周り全身に刺激が行くことで血圧や体温の調節を行ってくれます。
最後に
適度に太陽の日を浴びていないとセロトニンが分泌されず体に対して様々な悪影響があります。 朝のウォーキングなどいかがですか? 明日の朝から分泌していきましょう!