News & Topics

スタッフブログ

2023/08/26

加圧に興味がある方へ

お知らせ

皆さんこんにちは!

加圧パーソナルトレーナーの豊川です。

今回は加圧トレーニングについてです。

 

加圧トレーニングの狙い

加圧トレーニングは『圧を加えた』状態で行うトレーニングになります。加圧は足と腕につけて行います。ベルトを巻いて圧を入れトレーニングを行う目的は血流制限です。四肢の基部を加圧することで、その加圧部位より末梢にあたる部分(腕や脚)の主に静脈の血流を一時的かつ適度に制限し、筋肉に対して特異的なトレーニング環境をつくりだします。さらにトレーニング後に除圧をすると、加圧する前に比べて血流は流れやすくなります。加圧→除圧を繰り返すことで血流状態の意図的なコントロールを可能にし、さまざまなトレーニング効果を期待できます。

 

加圧の5大効果

1,ダイエット効果

加圧トレーニングを行うと増大する成長ホルモンによって、太りにくい体を作ってくれます。また、トレーニングを行うことで筋肉が増えると脂肪が燃焼しやすい体が作ることができるので、ダイエット効果にとても良いと言われています。

2,血行促進

加圧と除圧を繰り返すことによって血管に弾力が蘇ります。血行が良くなり血流量も多くなるので,新陳代謝がとても活発になります。なので血液がたくさん身体中に回ることによって冷え性や肩こりなどが良くなり不調点が改善されるという良い点があります。

3,回復力アップ

加圧トレーニングを行うと骨折や肉離れ、捻挫などの怪我の回復が早くなると言われています。それは、体の中で成長ホルモンがたくさん出ることによって筋肉や人体の修復が早まると言われています。

4,筋力アップ

加圧トレーニングは軽い負担で高い効果を得ることができるので、トレーニングを続けやすいのが特徴です。さらに軽い負荷でトレーニングを実施することができるので,怪我などもしにくいので老若男女誰でも実践することができます。

5,若返り・美肌

加圧トレーニングをすると通常の約290倍もの成長ホルモンが分泌されたという結果が残っています。成長ホルモンは,肌のハリやツヤを取り戻し、脂肪のつきにくい体にしてくれます。

 

さらに!

加圧トレーニングは遅筋という筋肉だけではなく、速筋という筋肉も超低負荷で獲得することができます。なので年齢を重ねてくごとになくなってしまう速筋まで簡単に獲得することができるのでご年配の方にもとてもおすすめです!

皆さんも是非加圧トレーニングをやってみてはいかがでしょうか?

加圧パーソナルトレーナー豊川

 

お問い合わせ・体験受付

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com