皆さんこんにちは😃
トレーナーの永倉です。
今日は日常からエイジングケアのできるお食事・食品についてお書きしましたので是非読んでみて下さい✨
お肉・お魚
人間のカラダはタンパク質で作られます。例えば、爪や皮膚、髪の毛、筋肉、細胞などなど。
タンパク質を細かく見ていくとアミノ酸に分かれ、アミノ酸はコラーゲンの元にもなるので肌にハリなどの効果があります。
大豆製品
大豆にはタンパク質も含まれますが、それ以外にも栄養素はたくさんあります。
大豆イソフラボンは肌へ潤いやハリ、植物性タンパク質は脂質が少なく必要な栄養素、ビタミンEは抗酸化作用があり血行促進や新陳代謝の促進などの効果があります。
きのこ類
きのこには食物繊維が豊富で血糖値の急上昇を抑えたり、糖化の予防にもなります。
※糖化とは食事から摂った余分な糖質が体内のタンパク質と結合し細胞を老化させる現象で動脈硬化や白内障の原因にもなると言われています。
海藻類
ワカメやひじき、めかぶにはビタミン類やミネラル類が豊富で若返り効果の促進に繋がったり、食物繊維も豊富なので腸内環境の改善にも役立ちます。
トマト
トマトにはリコピンが豊富にあり抗酸化作用で血管の老化を防ぎます。
血管が老化してくると、動脈硬化や高血圧、脳梗塞に繋がったりします。
発酵食品
納豆やキムチ、ヨーグルトなどの発酵食品には抗酸化作用への働きを助けたり吸収しやすいのが特徴としてありますが、脂質が多い事もあるので商品を選ぶ際には成分表をしっかり確認することを忘れずに。
最後に
食事からアプローチするエイジングケアも大切ですが、運動によるエイジングケアも大切になります。
運動のなかでも加圧トレーニング法は他のトレーニング法と比べて成長ホルモンの分泌量に差があり加圧トレーニングの方が多いことがあります。
食事+加圧トレーニングで効率よくエイジングケアをして行きましょう!