皆さんこんにちは!
加圧トレーナーの永倉です。
本日は簡単にお家で出来るセルフケアの中でも股関節・骨盤になります。
筋肉の硬さは柔軟性による不良姿勢や代謝の低下をもたらします。
老若男女問わずおすすめなのでぜひトライしてみて下さい!
大臀筋(お尻の筋肉)
下半身の中でも大きなアウターの筋肉で歩行動作や走ったりまた下半身を安定させることに働きます。
大臀筋が硬いと腰痛にも影響が出たりします。
①椅子に座り右足を左ひざの上に置き、骨盤から身体を起こし胸を張ります。
②腰が丸くならないようにしながらおへそを前の脚のすねに近づけます。
③お尻に伸び感がでたらそこで30秒キープ
大腿四頭筋(前ももの筋肉)
下半身の中で一番大きな筋肉になります。
立ち上がり動作や膝を伸ばす動作に働き硬いと膝の痛みや浮腫み・ハリの原因になります。
①壁を背中にし、伸ばしたい脚の膝を曲げつま先を壁に当てます。
※イスでも応用可能!
②膝を曲げたまま床に向かってしゃがみこみ前ももを伸ばしていきます。
③前ももに伸び感がでたら30秒キープ
ハムストリングス(腿うらの筋肉)
下半身の中で2番目に大きな筋肉になります。
日常では歩行動作や膝を曲げる動作に働きます。
ハムストリングスが硬いとお尻の硬さや身長にも影響したりします。
①伸ばしたい方の脚をイスに乗っけます。
②胸を張り骨盤を起こしたままつま先をタッチ
③裏ももに伸び感を感じたところで30秒キープ
最後に
お風呂上りなど身体が温まっているタイミングにストレッチすることでより筋肉は伸びて柔軟性の向上や血行も良くなり浮腫み改善にも繋がります!
また、スタジオアームではお客様一人ひとりに合ったストレッチを提供しています。
会員様はお気軽にスタッフまでお気軽にお尋ね下さい!
体験トレーニングのご連絡もお待ちしています。