加圧パーソナルトレーナーの岡本です。
今回は【水分補給】
について書いていこうと思います。
普段の生活でどのくらいの量の水分を摂取していますか?
人間の身体のおよそ60%〜70%は水分で出来ていると言われています。
一般的に言われている一日あたり必要な水分摂取量は約2ℓ〜多くて2.5ℓ。
1日あたりの水分排出量は尿や便、汗、呼吸などで約2ℓ〜2.5ℓと言われています。
その為、一日あたりで摂取する水分量が不足すると体内の水分量が低下して、様々な問題を引きおこします。
水分不足で引き起こされる事。
①血液がサラサラになりにくい為血流が悪くなる。
②細胞内の水分も失われてくるので代謝が落ちる。
③脱水症状になりやすくなる。
→結果体温調節が難しくなる。
④免疫機能低下、便秘の原因
などが引き起こされる可能性があります。
どのタイミングで摂取すべきか
一回の水分補給では約コップ1杯分(150ml~250ml)と言われています。
喉が渇いたタイミングでは体内の水分は約2%失われており運動能力が低下すると言われています。
その為、
一度に大量の水分を摂取するのではなく
細めに意識して飲めると良いですね。
筋肉の70%は水分!
筋肉は水分の貯水池とも言われており、約75.6%が水分でできています。
筋肉を作る為に必要なもので代表的なのはタンパク質ですが、
タンパク質以外に糖質(炭水化物)と水分が非常に重要になってきます。
タンパク質だけでなく適度の糖質(炭水化物)と水分を摂取する事で筋肉内の水分量が増え
ハリのある筋肉をつける事ができます。
ダイエットにも水分補給は必須!!
身体の約60%は水分で構成されている為、
体内の水分が不足すると血流が悪くなり、
基礎代謝を下げてしまうと言われています。
基礎代謝が下がる事で消費カロリーも下がってしまう為、ダイエットがしにくい身体になってしまいます。
更に、水分摂取量が減る事で血液がドロドロになり血液の役割である酸素や栄養素の運搬、老廃物の排出がしにくくなってしまい、冷えやむくみの原因になってしまいます。
『水をたくさん飲むと浮腫む』
という事を聞く時がありますが、
糖質中心の生活をしている場合は浮腫む可能性はありますが
ある程度食事に気を使いバランスのとれた食事をされている方が浮腫む可能性は低いです。
逆に水分を摂らないと脳が体内の水分を体外に出さないようにコントロールをして尿など老廃物の溜まった水分が外に排出されずに
むくんでしまう事が考えられます。
大事なのは食事バランスと同様に定期的な運動で
汗を流し、その分水分を摂って体内の水分を出し入れする事が
身体をキレイにするポイントとなります。
トレーニング中の水分補給も忘れずに
上記で記載した通り、筋肉をつけたい人もダイエットしたい人も
水分補給は非常に大事になってきます。
最後に!!
これから暑くなって汗が出やすい季節に近づいてきます
いつも以上に水分補給を意識して
健康にも身体作りにも効率よくやっていきましょう!