こんにちは。トレーナー本川です。
今回はパーソナルトレーニング、特に加圧トレーニングであれば効果的に鍛える事の出来る肩(三角筋)特集。特に見栄えのいい身体を目指す男性にオススメです!
それでは三角筋についてご紹介します。
1,肩(三角筋)の筋肉とは?
今回取り上げる肩の筋肉とは三角筋と呼ばれるパートです。三角筋は日常動作で使われる動作として主に物を持ち上げるときに使われます。例えれば手を上にあげるときなんかが三角筋の働きます。また肩関節に関わる筋肉のため、肩を動かす際の様々な動作に関与します。
ちなみによく肩こりと呼ばれる肩の部位は主に僧帽筋と呼ばれる部位にあたるため、今回はこの部位についての説明は割愛させて頂きます。
そしてこの三角筋を鍛えることによって得られるメリットは、
・肩幅が広く見せることができ、上半身の見栄えを作る事ができる
・逆三角形のボディラインを引き立たせることができる
といったところでしょう。主に男性に好まれる筋肉でもあります。
そしてここからは肩のトレーニングについて主に行われているものを2つ紹介します。
2,ショルダープレス
この種目は肩のなかでも重量を扱うことのできる種目です。そのため三角筋のボリュームを出したい人にオススメの種目と言えます。
この種目は、ベンチに座り、ダンベルを耳の横に構えて、ダンベルの軌道は弧を描きながら真上へ上げます。
その他のショルダープレスから応用した種目のバリエーションとして、その名を聞けば誰かがわかる「アーノルドプレス」などもあります。
3,サイドレイズ
この種目はショルダープレスと異なり肩関節中心の運動のため、三角筋にダイレクトに刺激の入る種目のひとつです。肩の形を整えたい方、三角筋のなかでも中心部の見栄えを作りたい方にオススメです。ただフォームが単純に見えて、実は奥深い種目のひとつです。
やり方は身体の前で軽く肘を曲げて、ダンベルを持ってください。肩を支点に手の甲が上を向くようにダンベルを上げて、降ろしての繰り返しを行います。
サイドレイズ以外に肩関節中心に動かす種目のバリエーションとして、フロントレイズ(三角筋の前側)やリアレイズ(三角筋の後側)を鍛える種目もあります。
これからの時期はだんだん薄着になっていく時期です。薄着が似合う逞しい肩周りの形成には三角筋のトレーニングはもってこい。もしブログを読んでもわからない方は、スタジオアームで加圧トレーニングするのが目的達成への近道ですよ!