News & Topics

スタッフブログ

2022/12/21

年末年始、お酒とうまくお付き合いするコツ

栄養アドバイス

こんにちは。パーソナルトレーナー本川です。

毎年この時期は忘年会などお酒の付き合いの多い時期。この時期はダイエットしたい方にとって落とすのは非常に難しいです。しかしお酒とうまくお付き合いしていけば、体重をうまくコントロールできます。

ということで今年も年末恒例のお酒の対策をおさらいしましょう。

1,お酒とトレーニング

先に結論から申しますと、トレーニングのあとのお酒は筋肉の合成を妨げるため、オススメできません!そのため加圧トレーニングを行う際はなるべく忘年会の日を避けてお越し頂くことを強くオススメします。

トレーニングしたあとのお酒がオススメできない理由として

 

成長ホルモンの分泌が低下→加圧は成長ホルモンの分泌が通常のトレーニングよりも3~4倍出ると言われていますので、飲んでしまうともったいないです。
重要なビタミン、ミネラルの吸収を妨げ、結果筋肉をうまく合成できない→特にトレーニング後は栄養が必要な状態ですので、合成を促す時間を作りましょう。

 

といったことがあげられます。

2,飲みのあとのケア

アルコールは液体ですが、たくさん飲んでも水分補給ではないのです。それはアルコールには脱水作用があるため、飲めば飲むほど身体から水分を出そうとします。よくお酒を飲むとトイレが近くなる現象がまさにそれです。

そのため飲みのあと、そして飲んだ翌日はなるべく水分補給を行いましょう。ただしカフェインを含んだ飲み物も脱水作用があるため、なるべくノンカフェインのお茶や良質な水をとる事を心がけてください。

また水分補給を効率よく行うサプリとしてREPLENISH(リプレニッシュ)がオススメ!スタジオアームでは1袋230円で販売中。

効率よく水分を体内に取り込み、味も飲みやすいサプリです。飲み会の翌日のケアにもってこいですね。

3,そして飲みすぎ食べすぎには

もちろん加圧トレーニングあるのみ!

たくさんエネルギーをとってしまう季節ですので食べた分は動く。そして燃やすに尽きます。今年の摂取したカロリーは今年のうちに精算しておきましょう。そしてさらに脂肪燃焼させたい方はトレーニング後に有酸素運動。これが鉄板の流れです。

そして疲労が溜まっているという方はストレッチコースももちろんオススメ!今年の疲れ今年のうちにとりましょう。良い姿勢で新年を迎えたいですね。

また飲み会が多いという方は、飲み会のない日の夜に酵素ドリンク置き換えはいかがでしょうか?今年発売されたマナ酵素プレミアムで置き換えを図る事で、必要な栄養素を補給しながら内臓を休ませることができます。特にこの時期は酵素置き換えを行う方が多いので、気になる方は試してみて下さい。

楽しいお酒の時間ももちろん必要ですが、身体のコントロールも大事!よく食べ、よく飲んだ分は身体のケアをしていきましょう。

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com