News & Topics

スタッフブログ

2022/10/29

旅行、出張にオススメ!身体のケアをご紹介

アドバイス

こんにちは。トレーナー本川です。

ちまたでは県民割も始まり、いよいよコロナ禍からの脱却を図るべく旅行が活性化される機運が高まっています。トレーナー本川も旅行業務の国家資格を有する数少ないパーソナルトレーナーですので、その動向に注目しています。皆様も旅行に出かけたい方、これから出かける予定のある方が多くいらっしゃると思いますので、今回は旅行や出張などお出かけをして疲労が溜まったときのケアをご紹介!

 

1、移動中にできるストレッチ

移動中は座りっぱなしが多く同じ姿勢を続けると不良姿勢に繋がります。特に飛行機や新幹線で座り姿勢が続いた時にできるストレッチをご紹介。座りながらできる首肩のストレッチ。

 

まずは写真のように身体の後ろに手を回し、左手で右の手首をつかみます。手首を掴んだら左手で右の手首を左側に牽引して下さい。

牽引をかけたら、今度は首を左側に倒します。首の倒す範囲は、右の首筋が頭の重みを感じて心地よくストレッチがかかるところがベストです。楽に呼吸ができる範囲で20~30秒静止して下さい。そして反対側も同様に行ってみてください。

またパソコンやスマホを長時間見た後は、ここからさらに目線を上げて首を倒すと首の前側にも伸びを感じることができますよ。

 

2、一日の終わりに座ってできるストレッチ

一日歩き回り、脚腰はパンパン。そんなときは一度床に座ってできるストレッチなんかいかがでしょうか?そんなときにオススメなのがハムストリングス(もも裏)のストレッチ。

まずは上の写真のように片足を伸ばして、もう片方の脚は曲げて下さい。このとき背すじは伸ばしたまま骨盤から倒して下さい。

また手を伸ばして足の指に届く方は足をキャッチして伸ばしてみて下さい。

さらに手で足を身体のほうへ向かって引っ張ることでふくらはぎから膝裏にかけて伸びを感じることができます。

そして硬くて足を引っ張ることができないかたは、タオルを使うといいでしょう。

これも片方が終わったらもう片方も同じように伸ばしてみて下さい。ポイントは楽な呼吸で行えるところで20~30秒静止して伸ばすことです。

 

3、移動中でも荷物にならないサプリメント

旅行やイベント中もアームでせっかく鍛えた身体を維持したいという方も多いはず。しかし旅行先にさすがにプロテインやサプリメントを持っていくのは重荷になります。しかしそういうときに役立つアイテムもアームにはあります。

それこそ手軽に持ち運べるNI(アームにて1本200円で販売中)はいかがでしょうか?旅行中でも荷物にならずかさばることなく持ち運びできます。

NIはリカバリー作用に優れており、歩き疲れた日や出張で仕事が忙しい日にオススメです。トレーナー本川も旅行へ行く際は必ず持ち合わせています。もちろん加圧の後にも効果的!

紅葉も深まるシーズンへ突入するのでどこか出かける際に参考にしていただければと思います。楽しい旅も健康な身体ありきですよ!

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com