News & Topics

スタッフブログ

2022/04/11

自宅で簡単筋膜リリース!下半身編

姿勢改善

こんにちは😊
加圧トレーナーの永倉です。

前回の上半身編の続編になります。
本日は下半身のコリや浮腫、張り感などに
おすすめな筋膜リリースをご紹介していきます!

・前もも(大腿四頭筋)

オススメな方…前ももが常に張っているような感覚がある人や前ももが硬い方。

日常の中で座り姿勢や反り腰の方に前ももが硬い傾向があります。

方法①

うつ伏せに寝て、股関節の付け根から膝の間に筋膜リリースを置いてセットします。

方法②

そのまま上下にごりごりと当てていく。
痛すぎる場合はつま先を床につけるか刺激が足りない
方はつま先をあげて調節してみて下さい!

・外もも(大腿筋膜張筋)

オススメな方…外ももの張りが強い方やランニング・ウォーキングを長くやられる方

O脚姿勢や外重心の方に多く見られます。

方法①

ズボンのポッケから少し横あたりに筋膜リリースをセットしてもらい横向きに乗り、そのまま小さい範囲でコロコロ揺らしてほぐしていきます。

・スネの横(前脛骨筋)

オススメな方…ふくらはぎ周りに浮腫を感じる方、座り姿勢が長く張り感を感じる方、歩く歩数が多い方

つま先を引き上げる動作が硬い方やウォーキングなどをしている方。

方法①

スネの横につま先を引き上げると膨らむ筋肉があります。そこに対して横向きに筋膜リリースを置いてセットします。

方法②

小さい範囲で上下にコロコロ転がして痛すぎない範囲でほぐしていきます。

 

最後に

座り姿勢が長い方や日常で歩行やランニングを多く取り組んでいる方、また女性ですと下半身の浮腫みが気になる方へ

オススメのセルフコンディショニングとなります。

前編でお伝えした、上半身と共にお家でトライしてみてください!

また、上記以外にも筋膜リリースには柔軟性向上の効果もあるので、そちらもぜひ★

 

またスタジオアームは、姿勢改善トレーニング・加圧トレーニングを通じて

皆様の理想の身体・目標を作り上げるサポートをするパーソナルトレーニングジムです!

約200時間の研修に合格したプロのパーソナルトレーナーが皆様に最適なトレーニングを提供しております。

体験トレーニングをご希望の方は下記よりお気軽にお申込み下さい!

お問い合わせ・体験受付

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら