News & Topics

スタッフブログ

2020/11/13

男性必見!肩を極めよう。

トレーニング

こんにちは。パーソナルトレーナー本川です。

今回は主にマッチョになりたい方必見、肩のトレーニングについてご紹介。

男性向けの内容ですが、女性の方も美しい上半身のシルエットや引き締まったボディラインの形成にオススメです。

圧倒的な肩幅で周りと差をつけましょう!

 

①そもそも肩とは?

今回扱う肩の筋肉は三角筋と呼ばれる部位です。

日常で使われる動作として物を持ち上げるときに使います。それでは肩を鍛えることで、どういったメリットがあるのか?

それは「肩幅が広く見える」といったところです。

肩幅が広く見えることで

・がっしりと見える→ラガーマンの身体なんかみるとわかりやすいですね。

・骨格以上に大きく見せることができる→筋肉は骨格の外についているので、筋肉をつけることで変えられます。

といった点です。

 

②肩のトレーニング

それでは今回はアームでもよく行なっている肩の代表的なトレーニングをご紹介!

 

1、ショルダープレス

この種目は三角筋全般を主に鍛えることのできる種目です。三角筋の種目のなかでは重さもある程度扱える種目のため、三角筋の筋肥大を狙うのにも効果的です。

肩の大きさを出すことで肩の立体感を作ることのできる種目といえるでしょう。

 

2、サイドレイズ

この種目は三角筋のなかでも中心部を中心に鍛える種目です。

ショルダープレスよりもより三角筋のみを狙う種目。それゆえちゃんと効かすことも大事。案外単純に見えてフォームを間違うと効きにくいので、奥深い種目といえます。

肩の形を作り上げることで、肩の見た目を変えてくれる種目といえます。

 

以上が代表的な種目です。

ただし肩の種目はちゃんと効かせるが難しい部位のひとつ。正しくボディメイクするならパーソナルで正しいフォームを意識してやる必要がありますよ。

 

まだ肩のトレーニングをしたことがない方、またブログを見て少しでも肩のトレーニングに興味を持った方がいましたらいつでも相談して下さい!

それでは!

 

体験キャンペーン開催中!こちらからご予約いただけます!

https://www.arms-s.com/formmail_s.html

 

official Instagram

https://www.instagram.com/studio_arm

Access

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂III 北館 7F

ご相談・お問い合わせはこちら

03-6427-2880

詳しくはこちら